メモ帳

ただの記録です

【VR】【3Dプリンター】VIVEトラッカー/ペアリング不具合の物理的対策試案(超メモ記事)

現在、VRバイスとしてVALVE INDEXとVIVEトラッカー(3.0)×3個にて運用していますが、たま~に決まって特定トラッカーのペアリングが下記のような不調に陥ります。※VRCプレイ時を前提としています。

 

 

トラッカーの不調詳細

・大体3~4時間くらい経つと、いつの間にか腰トラのペアリングが切れている。
・トラッカー本体のインジゲーターはペアリングしているよ!って主張してる。
・SteamVR上ではペアリングできていない(待機中の表示)。
→そのため、SteamVR上から当該トラッカーの電源を切るなど復旧を試行できない。
・SteamVRを一旦落とすか、該当トラッカーのドングルを抜き差しすると治る。

友人やweb上の情報にはドングル同士が近すぎると、電波干渉云々で不調が起きる場合があるよとのことでした。


メーカー公式でも記述がありましたね。

www.vive.com

 

実際に不調が発生した時、ドングルは下図のように超絶接近していました。

f:id:bond5118:20211004232839j:plain

 

しかし、人によっては同様のドングル設置でも人によっては「何の問題もないよ~」というケースもあるので謎です。

電波は本当によくわからない。

 

対策(試案)

メーカー公式情報のとおり、ドングルの距離を離してみました。

何時ものごとく3Dプリンターで適当にホルダーを作っての設置です。

f:id:bond5118:20211004232654j:plain

f:id:bond5118:20211004232701j:plain

ちなみに造形の都合上、一体出力は難しそうだったので、初めて接着を採用してみました。

PLAにアクリル用接着剤を使用しました。(web上の情報を参考にしました。)

3dp0.com

 

と、対策を行ってる間までは不調は全然でてこなくなっちゃいました…

とりあえず様子見しますが、人それぞれみたいな現象だけに難しいです。