メモ帳

ただの記録です

2021-01-01から1年間の記事一覧

【VR】HMD(Valve INDEX)用レンズを買った話(VR Optician)

題名の通りVRHMD用のレンズを買った記録です。VALVE INDEXを導入するまでOculus Questを使用していた頃は、普段使いの眼鏡を着用したままHMDを被っていました。 しかしVALVE INDEX導入時、HMDに眼鏡が物理的に入らない事が発覚し、今日まで「細かいものが見…

【VR】【3Dプリンター】VIVEトラッカー/ペアリング不具合の物理的対策試案(超メモ記事)

現在、VRデバイスとしてVALVE INDEXとVIVEトラッカー(3.0)×3個にて運用していますが、たま~に決まって特定トラッカーのペアリングが下記のような不調に陥ります。※VRCプレイ時を前提としています。 トラッカーの不調詳細 対策(試案) トラッカーの不調詳…

【VR】設置済みベースステーションの配線処理

前回の記事にて突っ張り棒を用いた、VALVE INDEXのベースステーション設置について私の事例を紹介しました。 bond-m.hateblo.jp 前回記事の最後の方でも少し触れましたが、どうしても気に入らない点があるので今回新たに記事を作成しました。 突っ張り棒への…

【VR】VALVE INDEX導入におけるベースステーションの設置

つい先日まではいただき物のOculus Questを用いてVRコンテンツを楽しんでいましたが、新たにVALVE INDEXを導入しました。 細かな各種スペック等の違いはさておき、トラッキング方式がインサイドアウト(Oculus Quest)からアウトインサイド(VALVE INDEX、HT…